海外のお土産と大雪

新潟地方は、大変な大雪に見舞われています。

さて、その雪の中、突然買いに行ったものがあります。
何でしょう?

ローソクです。

火をつけるとこんな感じです。かわいいですね。

近々アメリカの知り合いに会えそうなので、イースターによいかな、とか、ミャンマーでは停電もあるからちょうどいいかな、と思っています。


こんな感じで「とっきっき」(新潟県のマスコット)もあります。

新潟市内の岡田蝋燭店というお店で売っています。

http://okadarousoku.ecweb.jp/

ご家族でやっていてあまり宣伝していないそうです。一つ一つ手書きです。
卵型のろうそくは、金魚や、サクラ、門松など季節を感じさせるものもたくさんありました。オリジナルなのだそうです。

さて、大雪です。
金曜に帰るときはこんな感じでした。

私の車も埋まっていました。


土曜日に自宅からとりました。この日はあまりにも雪がひどく、吹雪くので家から出れませんでした。

今日は、自家用車のうえに40センチ近く積もっており、大学に来るのに30分近く雪から車を掘り出してきました。

新潟大学の職員と教員の皆様、そして受験生のみなさん、こんな雪の日にセンター試験とは大変なご苦労と思います。必勝を祈願しております。