巳年ですね

今年は巳年ですね。
まったく関連ないですが、最近行ったホテルラウンジでの一コマ。

さて、これはなんでしょう。なんとなく今年の干支の蛇にみえるかな。

チェリージュビレというデザートです。

さて、冬といえば「みかん」ですね。
最近はまっているものといえば、愛媛から直送のみかんです。
12月に四国に講演にいき、その際松山空港で買ったみかんがとてもおいしかったので、取り寄せてみました。

左が「温州みかん」小ぶりですが甘さと酸味のマッチがよいです。
右が「はれひめ」3種類ぐらいのかんきつ類を掛け合わせたらしいです。すこし皮が厚めですが、なんともいえないオレンジのようなさわやかなお味。食べだすと止まらず、多い日は一日に4-5個食べてしまっています。
http://shimanami.shop-pro.jp/?pid=17651538
↑の農園から送ってもらいましたが、なんと今季の「はれひめ」は終了してしまったようです!2月に「せとか」はでるのか・・。興味津々です。