ケバングサン大学 医学生との夕食

6月20-22日にマレーシアのケバングサン大学医学部の学生2名が、「日本の医学生と交流したい!」ということで来日しました。

今年の秋の基礎医学実習では、当医学部の4年生の4名がマレーシアに行き、ケバングサン大学で実習する予定です。

写真は、ケバングサン大の2名の学生さんと、当大学からマレーシアに行く予定の皆さん。古町の「ナイル」というインド料理屋で夕食をとりました。


マレーシアの方の場合、食事の選択に時として困ることがあります。宗教上の理由で日本の肉は食べれないからです。
しかし、おすしなどの魚はOK。
そして、この日行ったようなインド料理屋は大概「ハラール料理」なので彼らも安心して食べられます。

お互い、フェースブックの「お友達」登録をして親交を深めたようです。

これで、新潟の学生さんも、秋のマレーシア訪問の際の不安感が少し解消されたのではないかと思います。

知っている人がいるかいないか、外国訪問の際に精神面で重要だと思います。