二宮家のバラ園

先週末に、聖籠町にある二宮家のバラ園に行ってきました。新潟市の隣の町です。新新バイパスに乗って、運転免許センターのところで降りると近いです。(ジモティー用情報)

二宮家↓
http://www.niigata-kankou.or.jp/seiro/kyoukai/institution/GB0003.html
聖籠町にある豪農の館です。一年に一ヶ月しか一般公開しないようです。

とにかく、すごい数のつるバラです。
バラだけではなく一年草多年草をあつめたボーダーガーデンもあります。ギボウシもありましたが巨大。


これだけ見事になるのに何年かかるのだろう、いったいいくらお金をつぎ込んだのだろうと思いました。
古い日本家屋に英国風の庭がとてもあっています。
イギリス人やオーストラリア人の友達を連れてきたら狂喜するんだろうなあ、と思いました。

しかし、一年に一回公開なんて!とため息がでました。来年がはやくも楽しみです。

お約束のランチ。
阿賀野市の「まめ福」http://mamefukuu.jugem.jp/
パスタランチを食べました。
お味もボリュームも大満足!



帰ってきてからあまりに満腹で昼寝してしまいました。