呼吸器学会 in 神戸 (のはずですよね?) 4月21日

先週の土曜日に神戸で呼吸器学会がありました。イブニングセミナーで薬剤耐性インフルエンザのことを話しました。

そのときのこと・・。
神戸は、今年の1月にJ-GRIDの会で行ったので二度目でした。会場も同じポートピアだったので、気持ちに余裕ができました。

仕事の合間を縫ってちょっと(たくさん?)飛び出しました!
まずはJR三宮駅の前のにしむら珈琲に
http://www.kobe-nishimura.jp/
茶店というと新潟ではがらんとしているイメージがありますがここは違います。
老若男女さまざまな方が集い、おしゃべりしています。
たとえばスタバで大声でしゃべっていたら大ひんしゅくな感じですが、ここでは違います。
コミュニケーションが何よりの「地域に根付いた」店なのですねー。と関心。


仕事も無事終わり、前回「夜景がきれいだ」と観光協会の方に聞いたロープウエイに。

JR新神戸駅の近くなので、市営地下鉄で三宮からは一駅ですが、行きはロープウエイの終了時間が気になりタクシーで行きました。

運ちゃん曰く「だれか一緒に行く人おらんの?これから携帯で呼んだら?」関西らしい激しい突っ込み。
「今から呼ぶわけにもいかないし」とむなしい釈明。くすん。

肝心の夜景の写真がうまく撮れておりませんが、何故か上っているときの方が絶景でした。

頂上に登ってしまうと夜景は小さくなってしまいます。

あまり人がいなかったのでゆっくり夜景をみてまたロープウエイで降りてきました。

そして、ロープウエイ入り口で気になったお好み焼き屋さんに直行。一人だったので、ちょっと窓から中をうかがったら、カップルとマスターのみでほっとして入りました。
お好み焼きや 舞
http://www.at-ml.jp/?in=65142
マスターのすすめるままに「イカ焼き」

豚玉 お好み焼

さくさく、しっとりしていて新潟のぼってりしたお好み焼きは何だったのか?と思います。

さすが本場の味!

しかも、すごいことに、初対面のお店のお客さんとマスターと話が盛り上がりました。
新潟では絶対にありえないシチュエーションです。

新潟人は恥ずかしがりなので、初対面では知らんぷりがおおいです。それに比べると神戸の人は「寂しくないだろうか?一人でいたらつまらんだろう?」というところに気を遣ってくれるようです。

関西とひとくくりに言えない部分があるとは思いますが(たぶん観光客の多い京都では別でしょう・・)、大都会でこのホスピタリティはすごいと思いました。
マスターには神戸のスイーツ名店を教えてもらいましたが、残念ながら今回は時間切れで行けませんでした。

24時間以内の滞在でしたが、ずいぶんいろいろありました。
仕事なんですがね。仕事・・・。