感染症学会(長崎2012.4.25-26)

長崎で行われた感染症学会に参加してきました!

ようやく桜が満開となった新潟とはずいぶん違って、すでに新緑の季節を迎えていた長崎でした。


街中、あちこちに花が咲いていました↑
木々の若葉が青々としていてまぶしかったです。


夜はお世話になっている長崎の先生方と、楽しい夕食会でした。
先生方、楽しい会をありがとうございました!
一緒だった教授は、トークが炸裂していて、とても楽しそうでした!

学会は学術発表という意味合いの他に、各地で同じ研究をしている人、お世話になっている人に再会できる、という違った楽しみがありますね。
今回は、教授のネットワークの広さに驚かされました。


↑化学療法学会も少し会期をずらしてJointでの開催です。


↑会場となった長崎ブリックホール

発表も無事に終わりました。

今回はグラバー園に行きたい!と思っていたのですが、残念ながらその時間はありませんでした。
その代わりに、ホテルと学会会場の行き帰りですが、路面電車に乗って長崎の町並みを楽しみました。

新潟に戻ると少し肌寒く感じられましたが、桜は終わり、チューリップの花が咲いていました。


新潟市役所前のチューリップです。

春はいいですね。

おまけ↓

庭のタンポポです。一生懸命咲いています。

5月から心機一転、さらに飛躍できるよう頑張ろうと心に決めました。

(by Yugo)