おいしいもの(学校町編)

久しぶりに医学部の近くの学校町にランチに行きました。

★マ・メゾン・ボンジュール

学校町にある隠れ家的なフランス料理です。
私はとてーも昔にきた覚えがあります。気軽な値段で、本格フランス料理のランチがとれると聞いてはせ参じました。

お魚のランチ(Bランチ 1580円)

本日は、お魚(名前を失念)とほたてのクリームソース。
繊細な味でパンもふかふかでおいしい!

デザートも季節のいちごのムースでした。

静かな店内は黒と白で統一されていて、大きな磨りガラスの窓から差し込む光が、フェルメールの絵のようでした。

ランチもお値段がいろいろあるようです(840円〜)。
お財布にあわせて選べるのは学生街の学校町にあるためでしょうか。

本格フレンチが気軽に「今日いこう!」と楽しめるのは地方都市のよいところかな、と感じました。東京だったら、土曜日のランチなんで並ぶか断られてしゅんとするかどちらか、かな、と。

新潟市中央区学校町通3-494-14
Tel:025-231-4953
学校町通りの中央高校と新潟高校の中間ぐらいのところにあります。

ランチをとりながら、最近、とある教授から聞いた言葉を思い出しました。
「おいしいものはいいよね。食べてるときは幸せで、だれも不幸にならない。職につくのだって、だれかがそのポジションにつけば、誰かがあぶれるわけでしょ。結婚だってそうでしょ。誰かと結婚すれば、誰かが不幸になるわけでしょ?」

ううーーん、先生、意味深ですね。はい。


かえりにぶらぶら学校町とおりを歩いていたら、懐かしい「豆八の自慢焼き」が!(豆八はうつってません!)

うぐいす 一個110円です。
(中はうぐいすあんです。普通のあずきあんの自慢焼きもあります。)
これは、新潟在住者にとっては懐かしい味です。
私は高校生の時さんざん食べました。アイスもなんだかレトロな味でおいしかったのを憶えています。


今日は、新潟はまた雪がちらつきました。

梅は咲いたか桜はまだか。

医学部構内の梅です。日陰にあるのに、毎年早い時期に咲き、北国に春の訪れを感じます。

新潟の桜は4月下旬になりそうです。