弁慶

遅くなりましたが、1月半ばにマレーシアのケバングサン大学の大学院生が2名こられた際の写真をアップします。Yugo先生が高齢者施設への訪問編を書いてくれたので、その後でみんなで夕食にピア万代にいったときのことを書きます。

新潟市のピア万代に、「弁慶」という佐渡に本店がある回転寿司があります。
http://www.bandai-nigiwai.jp/
(ピア万代HP)

12月に私がマレーシアに行ったときから「日本に行ったらお寿司をたべたい」という大学院生のリクエストがあったので、それでは、と連れて行きました。回転寿司といってあなどることなかれ、そんじょそこらの寿司屋も顔負けの佐渡直送新鮮ネタで超人気店です。

夕方5時にはいって、セーフ!並ばずにすぐに座れました。


彼らはマレーシアの寿司キングというところへよく行くそうです。しかし、サーモンしかないとのこと、生寿司は初挑戦。
佐渡産寒ぶり」
「Yellow tail?」

佐渡産 ふぐ」
テトロドトキシンは大丈夫か? 人工呼吸器はあるか?」

佐渡産 たらの白子」
「脳みそ???形がすごいね」と、いいつつ「おいしい」とぱくぱく。

「うに」
コレステロールの塊だよね。マレーシアでは誰も食べない。でもおいしい」


おなかを満たした後は敷地内の魚市場へ。
外国のかたはなれないと魚市場のにおいが気になるようですが、すぐにあちこちを興味津々で見て回っていました。

満足の一日でした。
まじめなビジットも大事ですが、あとで印象に残るのは案外「どこで何を食べた」「観光にいった」「誰かのうちに行った」かな、とは個人的な意見。もちろん、まじめなビジットももりだくさんしましたよー、

この翌週、彼らは雪の小出へ。大雪のなかで暮らす高齢者のかたがたと医療・介護の現場をみたはずです。

最後にひとこと・弁慶は、かなりポイント高いです!
人気店なのではやめの入店をおすすめします。そして食べ過ぎに注意!