疫学会 in 甲府 1/25-27

今週後半は日本疫学会学術総会に参加してまいりました!

学会は甲府駅すぐ近くのベルクラシック甲府(なんと結婚式場!)で開催されました。

とにかく天気がよく、3日間快晴でした。
雪の新潟から出てきたので、その違いにショックでした。。。


富士山もきれいに見えました!

初日は疫学セミナーに参加しました。
各講師の先生からとても実践的でためになる統計・疫学の講義がありました。
企画して下さった先生方に感謝です。

また、疫学会には「若手の会」というものが存在し、若手研究者の研究のモチベーションを上げるような企画が毎回用意されています。
今回も、そこが聞きたかった!という苦労話や裏話が満載で、大変ためになりました。
特に東京医科歯科大学藤原先生の「疫学研究者サバイバル11箇条」はとてもためになりました(公開禁止とのことで具体的に紹介できないのが残念・・・)。

学会の合間に武田神社に行ってきました。

そこで大変なことに気づきました。



今年は「本厄」のようです。。。

負けずに頑張ります!

発表も無事に終え、多くのアイデアやヒントを得ることができました。

来年は福島で開催だそうです。
解析データを示せるように、研究を進めて行きます!

by Yugo