市民病院見学

マレーシアから短期交換留学生が、二名いらっしゃいました。

本日は、新潟市民病院へ日本の医療現場の見学があり、私も同行させていただきました。

午前は病院内を市民病院の塚田先生に案内して頂きました。

普段見ることができない一類感染症病床やNICUなども見学させていただき、留学生のお二人だけでなく、私にとっても大変貴重経験となりました。
特にお一人は産婦人科志望ということもありいろいろ質問しておられました。

お昼は病院内にある潟莱亭で美味しく頂きました。
井口先生ご馳走様でした。

内視鏡検査の見学するお二人

午後からは外科で手術支援ロボット「ダヴィンチ」を見学させて頂きました。
お忙しい中シミュレーションまでやらせていただき本当にありがとうございました。


マレーシアではまだ2機しかないとのことでお二人共とても喜んでいました。
その後ダヴィンチを使用した手術の一部始終も見学させて頂き大変良い刺激となりました。


井口先生、塚田先生、今年もお忙しい中大変ありがとうございました。