インフルエンザと呼吸器ウイルスセミナー(第二回Exchange meeting)

12/6〜12/7に」インフルエンザと呼吸器ウイルスセミナー(第2回 東北大学新潟大学 Exchange meeting)を開催いたしました。

皆さんにもお手伝い頂き、無事終了することができました。


両日共にたくさんの方々にご来場いただき、本当にありがとうございました。なかでも海外の方が多く、とてもグローバルな会となりました。

こちらは一日目の発表だった留学生のロハイザ先生です。

一日目はインフルエンザウイルスの研究についての発表で、私もここで発表させていただいたのですが、みなさんとてもすばらしい発表ばかりで、今後自分の研究の参考にしようと思います。

初めての発表で緊張でガチガチになってしまっている私です(泣)

この日の夜は古町のお店で情報交換会を行いました。
発表者やほかの参加者もお互いの研究内容や、発表について有意義な情報交換をしていたみたいでした。なによりみなさんとても楽しそうにしていたので、とてもうれしかったです。

今回初幹事でガチガチに緊張をしていた私です。


二日目はその他の呼吸器ウイルスについての研究の発表でした。
普段あまり聞かない研究内容も多く、とても勉強になりました。



今回の会に参加させていただいたことで、改めて学ぶことがたくさんあると感じると共に、皆さんがいろんな研究をしていてとても面白い二日間でした。


今後もこの会がずっと継続し、ますます良くなっていくように私自身もこれからもっと頑張っていきたいと思います。