学会

11月13日〜15日に大阪で日本ウイルス学会がありました。
初めてのオーラル発表でしたが、発表に関しては練習したかいがあり、時間通りに発表することができました。

スライド作成にあたり、アドバイスして頂いた先生方、本当に感謝です!!
今回は、2009-12年の3シーズンにおいて本邦で検出したノイラミニダーゼ阻害剤耐性ウイルスの調査について発表させて頂きました。


私が発表を行ったイベントホールです。



こちらは、ポスター発表を行ったクライドさん


ソルさん


学会は学部生時代の友達や先生方ともお会いできる場でもあります。
今後はそれも励として、研究を頑張っていこうと思います。


***************

気になる?大阪でのお食事

ご期待に応えられず、たこ焼きが上手に焼けませんでした・・・私に作る技量がなかったようです。
また、機会があればリベンジしたいですね!!

***************
(追記です! by Tsubasa)
今回発表した近藤君の発表内容と、Solさんの発表内容が、
日経メディカルオンラインの「インフルエンザNext」に掲載されました!

2012.12.07
第60回日本ウイルス学会学術集会
NA阻害薬への感受性低下につながり得る新しいアミノ酸変異を検出
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/special/flu/topics/201212/528119.html

2012.12.14
第60回日本ウイルス学会学術集会
今シーズンのワクチン株と抗原性が同じB型山形系統株が増加
2011/12年シーズンの8都道府県における臨床検体の分析で
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/special/flu/topics/201212/528120.html

ぜひご覧ください!