YANABA

全世界の当ブログ読者の皆様、如何お過ごしでしょうか?
新潟は、1か月も早く冬の始まりの様な天気が続いております。
周囲にも風邪をひいている人がいっぱいいます。

ところで、YANABAと読んでピンとくる方は、ほとんどいらっしゃらないのではないか、と思います。YAZAWA永ちゃんとか、マンガのYAWARAなら御存知の方も多いでしょうけど。

前置きが長くなりましたが、ヤナ場(簗場)です。川の中に、竹などで出来た足場のようなものを組んで、川の流れに乗って足場に打ち上げられた魚を取る遊びです。私は、こういったこと(?)が好きなので、子供のころからあこがれていたのですが、ついに○○才になってYANABAを体験することが出来ました。

新潟県村上市の布部やな場というところです。

早速、アユをゲットしにヤナ場へGO!

しかし、待てども待てどもアユはやって来ず。
ついに嫁さんと娘二人はおとうさんを見捨てて日蔭へ移動し、アユをパクパク(漁協の人が取ったアユです)。

おいしそうに焼けているアユたち

おとうさんはひたすらシャッターチャンスを待ち続けてました。
となりでわたしとおなじようにアユをまっているお父さんが、「いつ来るんですかねー、本当に来るんですかねー」とずーとつぶやいておりました。

と、その時、ついにアユが!!!ちょっとちっちゃいけど。

たまたま来ていた下の娘に「アユ来たよー 捕まえてみなよー」とけしかけましたが、下娘は、「ぬるぬるしてるから捕まえられないよー」と情けない返事。
隣のおじさんが捕まえて渡してくれようとしているのに、「ヤダームリー」と残念な返事。ヤナ場に行く前はあんなに意気込んでいたのに・・・。

しかし私もなんとなく勝手な想像で、魚がドバドバとヤナ場に流れ込んでくるイメージを持っていたのですが、そんな感じではなく、やってくるときは一気に何匹も来たり、30分くらいまっても全然来なかったりで、かなりアユがやってくるペースはムラがありました。せっかちな人は嫌かも知れません。

それではまた。Have a nice weekend!!