新潟県庁でランチ・・

さて、近藤君の吉相(よっそう)に対抗すべく、新潟県庁のランチを紹介します。
産業医として新潟県庁に定期的に行っております。

1.ダイニングだいすけ
新潟県庁1Fにあります。
新潟市内の居酒屋チェーン店「大助」がやっているお店です。ダイニングといってもランチ営業がメインかなと思います。

ランチは2種類で青と赤が選べます。
ボリュームが結構多いので、がつがつ食べたいような私や男性職員には人気かと思います。お昼にお刺身とか食べれるのがいいかもしれません。
この日はひつまぶし定食でした。
700円です。
プラス100円でドリンクバー

ここは昨年度まで新潟市内のシルバーホテルが入っていました。女性にうけるのはシルバーホテルのほうだったかもしれません・・。でも4月からメニューも変わるらしいので期待してます。

県庁一階北銀の向かいでわかりやすい場所にあり、一般の方の利用◎です。


2.県庁職員食堂・・・
なかなかここへは行けそうで行けません。2Fにあります。
何食わぬ顔で食券を買い、大学の生協食堂のような巨大なホールにはいります。

麺、ごはん類でこまかくカウンターがわかれているので、なれないとどこに並ぶかうろうろ。

食券をお盆のうえにのっけてカウンターにだし、しばし待つと自分の番が回ってきます。
ほとんど職員の方がメインなので、うっかりだれかとおしゃべりして列から離れいていても、後ろの方がお盆を進めてくれます。
さすが県庁マン!

今日はえびあんかけラーメン500円
細麺でなかなかおいしいです。
レンズが曇ってしまいました。

一般の方でも何食わぬ顔でいけば食べれると思います。
万が一何か言われたら「県税払っているのに文句あるか!?」と抗議

新潟の地元情報誌「きゃれる」の今月号が社食特集となっていましたが、県庁の食堂はありませんでしたので、報告します。