今年最初の。

もう1月も終わろうとしていますが、今年最初のブログ記事です。
今年もよろしくお願いします。

日本疫学会学術総会に参加するために東京に来ています。



今回一番楽しみにしていたのが、疫学統計セミナー。
「R」という統計ソフトの講習でした。

通常高価な統計ソフトが多い中、Rはフリーで使えるソフトで、
しかも世界中で使用者が多く、拡張機能を追加することで用途に応じた使い方ができるということで、個人的にとても注目しています。

…と思っている方が多いのか、会場は立ち見が出るほどの超満員。
私も膝の上にテキストとノートパソコンを広げて受講しました。

Rは見た目プログラム言語のようで少々とっつきにくくはあるのですが、
講習を受けて少しずつ慣れてきました。
今後の研究でも少しずつ使っていこうかと思います。


↑泊まった場所からスカイツリーが見えました。