台風一過ではなく・・・

大変な台風が日本列島を縦断しました。
新潟は大きな被害を受けずにすんだ県と思います。
それでも、昨日は大変な風が吹いていたようです。
佐渡では20m/s以上の風が吹いたとニュースで伝えておりました。

今朝は台風もほぼ過ぎ去って、台風一過、と思っていたのですが大間違いでした。

通勤で新潟市内に入っていくところ、垂れ込める雲の様子はただ事ではありませんでした。思わず携帯カメラで撮影↓

そして、今日は大学院生のT先生と共に新潟国際情報大学を訪問したのですが、その行き帰りが大変な天候でした。
新潟大学からは距離があるため車で行ったのですが、どんどん天気が悪くなって帰りはまさに土砂降りでした!
土地が低い場所は冠水しているのではないかと想像するほどでした。道の両端も低くなっている場所は巨大な水たまりになっていました。↓

T先生が携帯カメラで撮ってくれた1枚です


明日こそ台風一過の晴天に恵まれるのでしょうか・・・?

(by Yugo)