ミャンマー2(2011.9-)

さて、昨日の朝に無事にミャンマーの首都のヤンゴンに着きました。

ヤンゴンは雨期のため雨がふったりやんだり。
気温はやや高めですが、雨がやむと涼しい風が吹いてきて快適です。


お昼には久しぶりミャンマー側カウンターパートの再会

昨日はヤンゴン市内の第二医科大学の病理学と微生物学分野を訪問しました。以前第二病理に留学したかれら2人の若い研究者ふたりががんばっているところです。

微生物学の教授と今後留学生の受け入れや交流について相談しました。ミャンマーからも是非若い研究者が新潟にきてほしい。とくに大学院にはいる若いVirologistを当教室で受け入れたいとお願いしました。
教授によると応募申請が直前にきて間に合わないこともおおいとか。いずこの国も同じですね。あ、飲んでいるのではアルコールではなく、サメのドリンクです。オロナミンCのような味でした。

帰りは通勤ラッシュにぶつかりました。
バスは日本の中古車おおし。

日本製であることが安全の保証のようで、日本語はそのまま消さずに使っていたりします。

トラック改造バスにも人が満載。フィリピンのジプニーを思い出します。

数年前にハリケーンナルジスで壊滅的なダメージをうけたヤンゴンですが、少しずつリカバリーしているようで、打って変わって町が明るい雰囲気になってきています。