教室のダイドコロ①

まなべです。我が国際保健教室の先生方、世界、全国飛び回って研究に励まれております。そんなお忙しい先生方のエネルギーの源、栄養補給はとっても重要です。
教室のランチタイムの様子+プチ情報お伝えします。



この方、La boutique de bentoのオーナー兼シェフのたけうちさん。なんともオシャレな店名。日本語に訳すと、お弁当のお店。そのまんまです(笑)。そんなゆるさもいけてます。実はお隣のたけうち画廊さんの奥様。なるほどのセンスです。
いつもニコニコ、たけうちさんご本人がデリバリーしてくださいます。

本日のメニューは白身魚のタルタルソース。メインが揚げ物でも焼き物でも煮物でも、季節の野菜たっぷり、とにかく”滋味”。





毎日日替わりで、健康第一のおいしい家庭料理です。ご注文は当日11時までとのこと。

忙しくて買いに行く時間もない、食べる時間もない、と嘆いている教室の先生方、価値ありのワンコインBENTO、おススメです。

といっているうちにふと思い出しました。新潟だからでしょうか、最近やたらとコンビニにおいてある田中角栄格言集的な本に、こんな一説が。

おい、メシ食ったか。
──田中角栄

人が彼のところに来ると、かならずこういったそうです。

いわんとするところは、、、

 メシ時になったら、しっかりメシを食え。シャバにはいいことは少ない。いやなことばっかりだ。それを苦にしてメシが食えないようではダメだ。腹が減って、目が回って、大事な戦はできん。
早坂茂三田中角栄 頂点をきわめた男の物語』より)

だそうです。
いや、角さん、そんなネガティブな、いいことも結構ありますよ、とつっこみも入れたくなりますが、、、、いずれにしても、やっぱりご飯は大切です。みなさん、ちゃんとご飯はたべましょうね!