医学生GIS演習

年に1回のこの日が今年もやってきました。
毎年国際保健学教室が総力(?)を挙げて行う恒例の一大イベント、
医学生相手のGIS(地理情報システム)演習です!

4年生の講義の一環で実施される演習なのでイベントでもなんでもないのですが。。。
この演習は7,8年ほど前から毎年行っているもので、今年は130名近くの医学生が受講してくれました。

つまり、新大の医学生はみんなGISを使えるようになって卒業していくというわけです。
ここまでやっているのは、おそらく全国探してもうちだけですよ!

一人一台パソコンを使って、こんな感じで操作を進めていきます。

大学院生がフロアを回って、学生の質問に一つ一つ答えていきました。
この日の気温は夏を先取りの27度。しかも130台のパソコンが一斉に回っているので演習室は熱気に包まれていました。
皆さん暑い中お疲れさまでした(^_^;)