日露学生交流

8月2日、日露学生交流で5名の学生さんが、交流の一環として国際保健学へ来ました。

午前中はプレゼンテーション!
当教室の研究の2つの柱としている、
1.急性呼吸器疾患を引き起こすウイルス(インフルエンザウイルス)の研究について

クライドさん、ソルさん、お疲れ様でした。

続いて、
2.GIS(Geographic Information System:地理情報システム)に関して
(①放射線量率マップの作成。②Web GISを使った流行地図と地図の作り方)

菖蒲川先生、翼先生、お疲れ様でした。

ディスカッションも盛り上がっていましたね。


午後は新潟県保健環境科学研究所の見学。

それぞれの科で行われいる試験、研究、モニタリングと解析について。

様々な科についてお話を伺えましたので、私自身も勉強になりました。

〜大気科学科にて〜



新潟県保健環境科学研究所の皆様、
お忙しいところ、快くご対応していただき誠にありがとうございました。


夕方からはWelcome party。
ハルピンの学生さんや日露学生交流に携わった教室の方々が集まり、盛り上がりも最高潮へ


とても良い交流会でした。
写真から伝わりますね!!

良い写真が撮れたのは良かったけど、1日中撮り続けるのは疲れますね。
次の写真係は、竹内君に任せます。