エアコン故障 (T.T)

今週の一大事はフリーザー室のエアコン故障です。
当教室には−80℃フリーザーが7台収まっている部屋があります。フリーザーからかなりの熱気がでるのでエアコンは冬でもフル回転です。

木曜日の朝、「フリーザー室のエアコンが壊れてます!」の一報でドタバタがはじまりました。
フリーザー室にはいったら、(たぶん)50℃近い熱気。
水曜日の午後はなんともなかったので、一晩で何か起きた模様。

いそいで窓を全開にしましたが、そんなことでフリーザーの熱気は吹き飛ばされません。フリーザー室においてあったプラスチック消耗品も教室員全員で人海戦術で別室に運びました。

施設課を呼んで、みてもらったら「室外機が漏電してとまっている」とのこと。来週火曜日にならないと修理できないということも判明して、がっかり。

施設課から巨大な扇風機が貸し出され、24時間回すことに。しかし、すごい熱気です。部屋の温度は30℃ぐらい。廊下も周囲10メートルくらいは熱気であきらかに下の階より暖かいです。

幸い、フリーザー自体は故障はせず、温度もすぐに復帰し、検体は大丈夫でした。

さらにおいうちをかける出来事が金曜夕方に発生しました。
通りかかったある教室の先生が、「自分の教室でも同じことになり、扇風機回していたら発火した」と。

火事の危険性なんてー。

それから、施設課に電話して3時間ごとに見回りにきてもらい、2台貸出機の片方ずつうごかして、モーターの焼ききれを防ぐことにしました。

ほんとうに、なんじゃこりゃ。です。

火曜日まで何事もないことを祈っております。

教室のみなさんが、物品の移動、みまわりなどでみごとなチームワークを発揮してくれ感謝。感謝です。