Flowers in May

連休中のネタがあまりないので、自宅の花を紹介します。

種から花を育てるのが趣味です。去年の秋にまいた種から「わすれな草」と「パンジービオラ」が咲きました。わすれな草は英名でも"Forget me not"という名前なんです。英語名を和訳したのでしょうか?

スノードロップは何年か前に球根を植えたもの。
新潟は水仙、チューリップなどの球根ものがよく育ちます。

春の王者、パンジービオラ

今年は自宅の改装があったので庭がめちゃくちゃになり、ポットからまだ地植えに下ろしていません。連休中にすればよかったのですが、花にはかわいそうなことをしました。


種まきは花が咲く半年前に種を蒔きます。去年の秋はせっかく蒔いた種が暑い日が続いてほとんどだめになってしまいました。働いていると週末しか種をまけないので、天候がちょっとでも狂うとやり直しがききません。そこに出張がはいるともう絶望的です。

夏に咲く花の種まきは一般的に桜の咲く頃とされています。今年の春は種をまく気持ちが起こらす、まだ全く蒔いていません。すでに時遅し。夏の花壇はひどいことになりそうです。簡単なキバナコスモスでも蒔こうかなあ。