おいしいもの

 今日は、私が気に入っている大学の近くのおいしいもの紹介です。

★山浦コーヒー店
 こちらはコーヒー豆のみを売っているお店です。お店は新潟市役所の近くにあります。新潟市内では老舗のコーヒー豆専門店です。

 御主人とはかれこれ10年以上のおつきあい(もっとかも??)で、私の自宅が小針にあったときに近くの寺尾店のほうでお世話になっておりました。コーヒーはブレンドのほかにブラジル、コロンビア、ケニアなどのストレートコーヒーがあります。ブラジル、コロンビアは契約農園から豆を仕入れ、備長炭を使いお店でローストしているそうです。備長炭もこだわりの高品質のものを使っているそうです。

新潟市内にほかに二店舗あるのですが、誠実な人柄のご主人とお話しするのが楽しみで、白山店のほうに来てしまいます。

山浦コーヒーを飲み始めるとおいしくてほかのコーヒーに浮気できなくなります。

新潟市中央区学校町通2番町598-38
Tel:025-223-2007
(すぐとなりにクロネコヤマトの営業所があります)



最近できたカフェがお気に入りとなりました。

★カフェ&ブラッスリー オワゾ
センスのよい気軽な料理です。
ご夫婦なのでしょうか?お若いお二人でやっているカフェです。
お店の雰囲気もちょっとレトロな感じでなんだか友達のうちにきたみたいで、ほっとします。

この日はスープランチ 700円 コーヒーやミニデザートもサイドオーダーできます。

場所は東中通の関本フルーツ店の二階にあり、わかりにくいのですが、私と同じように感じる人も多いらしくランチはかなり込み合っています。となりには、マレーシアの人々といったShima Curryがあります。

夕食の時間も営業しているようなので、来てみたいなあ。
http://oiseau.moo.jp/