本日で川渡の疫学セミナーが終了しました!

東北大学微生物学教室主催のセミナーで、東北大学セミナーハウスがある川渡温泉での開催でした。
5日間のコースで全て英語での講義、実習やグループディスカッションをおりまぜた内容の濃いものだったと思います。
今回、講師として2日間のみの参加でしたが、良い刺激を受けてくることができました。

強化合宿という感じで、ご飯も大学生向けの大盛りでした。
夜はにぎやかにお酒を飲んだりして、本当に楽しいセミナーでした。

Reiko先生が新潟から持って行った越乃寒梅は大好評でした!

昨日はモンゴルの方が持って来たというモンゴルのウオッカをいただきました!けっこう効きましたね…

本日最終日は押谷先生と東北大学の方々の御好意で、セミナーハウスを後にして、間欠泉に連れて行っていただきました。
自然現象と思うと、すごいなぁ!と感動でした。

帰りはバスの時間まで余裕があったので東北大学微生物学教室にお邪魔しました。
教室と実験室を詳しく案内してくれた小田切君、ありがとうございました!

今回のセミナーでお世話になりました先生方、皆様に心より感謝申し上げます。

来年も機会があればぜひ参加したいと思います!

(by Yugo)