東北大疫学セミナー(川渡)

8月31日、9月1日に東北大学微生物学教室(押谷教授)主催の疫学セミナーに講師としてShobugawa先生と共に参加しました。
参加者は今回13名。
東北大学所属の学部生、修士生、大学院生10名
モンゴルの研究者1名、フィリピンの研究者2名でした。

新潟大学は地理情報システム(GIS)の講義を9月1日午前中4時間行いました。

コースはすべて英語で行うと言うことでうまくしゃべれるか心配だったのですが何とか終えることができました。

参加者は大変熱心に聞いてくれ、バックグランドも様々で休み時間や食事の時もいろいろな話を聞けてこちらも大変楽しかったです。皆さん英語がたんのうですごい!


東北大学セミナーハウスはこんな感じです。
大変涼しかったです。

直前までいろいろなトラブルに対処してくれた東北大学の神垣先生ありがとうございました!