アメリカ留学の記録(記憶) その2

初めてロサンゼルス国際空港に着いて、車でLoma Lindaの町へ向かう時に感じたのは、
「乾いている」
という感じでした。
広い広いアメリカ、とうとう来たんだなぁ...という感慨と、どこまでも続くフリーウエイの乾いた殺風景さに、なんだか寂しいような感覚を覚えたことを思い出します。

しかし、カリフォルニアの空は青いです(この前も書いたばかりですね)。

Loma Lindaの町はロサンゼルスから東に80マイル(約130キロメートル)、フリーウエイ10号線(通称I-10)をまっすぐ東に進んだところにあります。

ロサンゼルスから車で1時間半、アメリカ全土の地図で見るとかなり海沿いの町に見えますが、実際は内陸の町で、どちらかというと砂漠に近いです。北側に高い山があり、冬には雪が降りスキーもできます。山にはきれいな湖がいくつかあり、ハイキングや釣りにも楽しいところです。近いビーチ(New port beach, Huntington beach, Long beachなど)には1時間ちょっとで行きます。海にも山にも砂漠にも近い!素晴らしい場所だよ!と当初言われてワクワクしましたが、確かにどこへ行くにも便利な場所でした。

後々紹介したいと思いますが、California Disney Resortやメジャーリーグベースボールのエンジェルススタジアムにも車で40分という、エンターテイメントにはもってこいのロケーションでした。

近くにも広い公園があちこちにあって、週末は家族連れでにぎわいます。

↑はLoma Lindaの町を見下ろすような位置にあるHulda Crooks Parkです。

公園はどこもきれいでした。
どこにでも大きなゴミ箱があちこちにあるので、ポイ捨てが少ないのかなぁ...と想像したりしました。
南カリフォルニアの日差しは強いので、公園の芝は全てスプリンクラーの水が必要です。
夜になると、スプリンクラーが作動して水をまきます。
これがないと、公園の緑はあっという間に枯草になってしまいます。

(by Yugo)