新潟県小児科医会学講演会

修士生の竹内です。
今日、私が住んでいる西川で桜祭りがありました。
新潟市内の天気は晴れで、花見日和でした。

4月12日(金)新潟市内の万代橋近くに新しいスポットが
オープンしました。

次のブログで紹介したいと思います。m(__)m


4月13日(土)新潟市内のホテルで、
札幌医科大学 堤教授の講演会がありました。
堤教授は、RSウイルス感染症をご専門に研究をされています。
講演内容はロタウイルス感染症とRSウイルス感染症
でした。

ロタウイルスは小児感染性胃腸炎
RSウイルスは呼吸器感染症、小児の細気管支炎を
引き起こす感染症です。
ロタウイルスとRSウイルスは冬季に流行します。

堤教授からロタウイルスのワクチン「ロタリックス」、
RSウイルスの予防薬シナジスの治療効果について学びました。