東日本大震災後の公衆衛生の復興活動国際シンポジウムin仙台

仙台に行ってきました!
新潟から4時間バスツアーでした。案外遠いっ。

今回は、「東日本大震災後の公衆衛生の復興活動」についての国際シンポジウムがあり参加してきました。

アジア各地の過去の災害について知識を広げられたのとともに、
今回の震災で現場の医療者、特に保健師たちがどんな活動を行ったのか、どういったものを残していったかを深く知ることができました。


さらに、石巻雄勝地域の視察も行ってきました。
地区の8割の建物が津波で流され、多くの方が犠牲になった場所です。



雄勝総合庁舎。最上階まで津波が押し寄せて使えなくなり、現在は仮庁舎に移転しています。

福島には何度も足を運んで現状を見てきましたが、宮城は被災の状況も住んでいる方の考え方も異なり、
これが同じ東日本で、1度の震災で同時に起きたことなのかと驚くとともに、やはりその場その場で必要とされていることを着実に行っていく必要があるのだなと改めて実感しました。